大阪府吹田市の認定補聴器専門店の吹田補聴器センターです。
認定補聴器技能者が2名在中しており、お客様一人一人の「聞こえ」にコミットし、補聴器を使いこなせるまでお手伝いします。
初めて補聴器を使う方の不安にも寄り添います。
電話 0120-4122-42

耳のお手入れ
care for ears

耳のお掃除
clean up

そもそも耳アカって?
人はなぜ耳そうじをするのでしょう。「耳そうじが快感だから」という人もいるでしょうが、本来の目的はたまった耳アカを取り除くことにあります。耳アカは、外耳道の皮膚にある皮脂腺、耳垢腺というところから出る分泌物と古くなった表皮、外から入ったほこりなどが混ざり合ったものです。

汚いと思われている耳アカですが、実はとても大切です。

■耳アカには殺菌作用があります
耳アカは酸性で蛋白分解酵素が含まれているため、殺菌作用を持っています。

■皮膚の保護に役立ちます
耳の中に適度な潤いを与え、傷つきにくくする皮脂で皮膚を保護します。

適度な耳アカは必要です。耳アカの取り過ぎには注意しましょう。



弱酸性ミネラル水を使用
耳アカを無理にはがすと、皮膚も剥がれる恐れがあります。 特に長い時間放置してあった耳アカほど、耳の皮に密着しています。 弱酸性ミネラル水を使用し、耳アカを溶かしながら、皮膚に負担がかからないよう、痛くないように施術を進めます。

人間の体は弱酸性の皮脂で覆われており、耳アカもPh5くらいの強~中酸性です。施術では、Ph5よりも弱い弱酸性を使用し、多くなりすぎた耳アカをふやかしながら取り除きます。弱酸性ですので、耳の中も清潔に保持し、次にできる耳アカの本来の殺菌作用を促しています。





お申込みの方は以下から
10:00~19:00
定休日 第5水曜日 毎週木曜日

耳ドック
dock

「耳ドック」は認定補聴器専門店 吹田補聴器センターオリジナルの聴力テストです。
人間ドックでは見つけられなかった「隠れ難聴」を早期発見、予防するために作られたシステムで、「ピー・ピー、プー・プー音」の純音検査の他に言葉や数字の聴き取り、騒音下での聞き分け能力など聞こえに必要な測定から客観的に張力を数字化します。1年に1度、継続的に受けていただくことで、ご自身の聴力の変化を早目に察知することができます。(所要時間90分 完全予約制)

「耳ドック」は通常料金3,000円ですが、お誕生日月の方は無料で受けることができます。誕生日ごとに継続して受診されることをお勧めします(受診時にカードをご持参ください)。


ドック内容

1 受付
「耳」ドックは完全予約制です。ご希望の時間をご連絡ください。また、送迎が必要な方はご遠慮なくお申し込みください。


2 問診
「聞こえ」にまつわるお悩みは、人間関係や引きこもりなどにも影響します。一見関係なさそうな悩みも「聞こえ」が原因の場合もありますので、困っていることなどをお知らせください。


3 聴力測定
大学病院が採用しているものと同じレベルの防音室で聴力測定を行います。検査員も同室しますので、リラックスして受けていただけます。


4 結果説明・カウンセリング
本日の結果を分かりやすく説明します。聞こえを数値化することで、今後の課題や「難聴になりにくくするための」アドバイスなどもお伝えします。


5 カウンセリングシートお渡し
本日の結果を分かりやすく説明します。聞こえを数値化することで、今後の課題や「難聴になりにくくするための」アドバイスなどもお伝えします。


「耳」ドックは以上ですが、
6 補聴器貸出
ドックの結果、希望者には補聴器の貸し出しをします。 (貸出を希望される場合は身分証明書をお持ちください)


お申込みの方は以下から
10:00~19:00
定休日 第5水曜日 毎週木曜日



吹田補聴器センター
〒565-0834
大阪府吹田市五月が丘北25-40(ユタカビル1F)
TEL 0120-4122-42
FAX 06-6878-4123